2012年06月18日

次世代AK102のウェザーリング記録

次世代AKをウェザーリングしたいけど、あちこちのサイトで再塗装しないとムリと書いてありました。

でも実際に再塗装を画像で紹介しているサイトが無かったので、ここに記録します。

数箇所のサイトでこの塗料はがし剤を見たので、入手しました。

試しにトミカのミニカーに垂らしたら、1分でブクブクと表面から気泡が出てきて塗装が溶けてしまいました。

これは凄い!と思ってレシーバーに塗ってみたけど、こっちは全く異常なしでした。
次世代AK102のウェザーリング記録





試しにバーナーでアブっても異常なしでした。
次世代AK102のウェザーリング記録





結局、ひたすらヤスリ掛けをしました。
次世代AK102のウェザーリング記録





ある程度ヤスリ掛けをしてから塗料はがしを塗って、1時間くらい放置したら少し溶けました。
次世代AK102のウェザーリング記録





ここまで研磨するのに数時間掛かりました。

ちなみに、ケイホビーではサンドブラストという機械で塗装を剥がしてくれます。部品一つにつき2000~3000円っぽいので、今思えば安いかもしれません。
次世代AK102のウェザーリング記録





で、腰を痛めて皮内針という初の針治療をしてきました。3日間、両手・両足・腰に3mmの針を刺しっぱなしにする治療法です。足→手→最後の腰にプスッと刺した瞬間に痛みが取れました。先生、いはく、「これが東洋の針治療」だそうです。
次世代AK102のウェザーリング記録





ファインケミカル社のスプレーブラッセンで塗装しました。簡単で速乾性だし、かなりいい感じに塗れます。
次世代AK102のウェザーリング記録





焼き付けができるスプレーなので、トースターで150度・10分加熱しました。さらにいい感じの色になりました。
次世代AK102のウェザーリング記録





上がもとのレシーバーです。
次世代AK102のウェザーリング記録





そして・・・



1回目は1000番のヤスリで適当にウェザーリングをしたら、失敗しました。ちょっと磨いたら一気に下地が出てしまいました。

2回目は消毒用エタノールにめちゃくちゃ弱く、垂れてティッシュで拭き取ったら下地が出てしまいました。

3回目の塗りなおしは「激落君」っぽいメラニンスポンジで少しづつ研磨しました。
やっとそれらしいウェザーリングができました。
何も処理をしていない黒いセレクターがやたら目立つけど、そのうちやります。
次世代AK102のウェザーリング記録






Posted by ルカパパ at 11:04│Comments(1)
この記事へのコメント
塗装方法を参考にさせていただきました。ありがとうございました(^o^)!
Posted by Медведь at 2012年10月16日 01:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。