2012年07月19日

マルイAK102 黒染め編~

前回はファイン・スプレーブラッセンを使用したけど、アルミブラックという黒染めが凄いと、どこかのサイトで見たので試してみました。

画像はマルイAK102のレシーバーです。

早速、塗装を剥いで軽く塗ってみたら

マルイAK102 黒染め編~






何だこれ!?

液体は薄い青なのに塗って5秒くらいすると、徐々に黒くなってきました。

マルイAK102 黒染め編~





このアルミブラックという液体は臭いがキツく、取り扱うときは外で付属のビニール手袋を使用してくださいと書いてありました。それだけ危険な液体みたいです。


とりあえず全体が黒くなり、アルミブラックの説明書の通りに水ですすぎました。
マルイAK102 黒染め編~




いい感じに黒くなりました。
マルイAK102 黒染め編~
<




しかし乾いたら白く錆び?たようになりました。
マルイAK102 黒染め編~





シリコンオイルを塗ったら再びいい感じになりました。
マルイAK102 黒染め編~





少しムラがあるけど、真っ黒に染まりました。
ちなみに奥に見えるのはお気に入りのオオクワガタです。
マルイAK102 黒染め編~






もちろんフィギュアだけど、顎・体・足が可動式となっています。
しかし、足が折れちゃってどんなボンドで付けてもすぐに折れてしまいます。。。
マルイAK102 黒染め編~





さて戻って、今回のアルミブラックの感想は・・・

とにかく臭いです。乾いても臭いです。かなりすすいだのに生臭い嫌な臭いがします。

一週間、部屋に置いといたら部屋がちょっと臭くなりましたw






Posted by ルカパパ at 22:36│Comments(2)
この記事へのコメント
めがっさ毒物ですので取り扱い注意~
Posted by ななしどん at 2012年07月19日 22:47
白い状態は酸化が進み過ぎた状態なので
表面が腐ってる状態です。
もう一度研磨して綺麗に脱脂して(手の油もつけない)
お湯にアルミブラックを薄めてソレに部材を沈めて
黒くなる寸前の青いウチに水洗いすれば綺麗な青みかかった
黒になります。
Posted by 通りすがり at 2012年07月19日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。