2012年07月27日

次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける

このおばちゃんが持っているAKのストックがとても気になっていました。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける




・・・と、いうわけでこのストックをマルイの次世代AKに何とかして付けることにしました。

久々のアルミの溶接です。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





しかし、アルミの板とパイプが全く付きません。溶接棒は溶けても全く流れていきません。

調べたらアルミ本体は600度くらいで溶けるけど、表面の酸化皮膜は2000度でやっと溶けるみたいです。

この普通のガスバーナーは1300度なので、酸化皮膜が溶かせないみたいです。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





スーパービバで2000度のガスバーナーを発見しました。3000円くらいだったけど、即買いしました。

このガスバーナーはホントに凄いです! とにかく音がでかい!
1300度のガスバーナーを使っている時は近所の子供とかが興味ありげに見に来るけど、2000度のガスバーナーを使ってると危険を察知したのか、近寄ってきません。


次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





見事に酸化皮膜も簡単に溶かして完成です。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





しかし! 溶接を厚めにしようとバーナーでしばらくアブっていたら、スプレー缶が破裂したように「バチン!」と鳴って1mくらい飛んでいきました。

爆風でバーナーの火も消えました。

で、失敗。。。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





立ち上がってふと我に返りました。消防団がこんな火遊びをしてていいのかと・・・。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける






まあ、いいや。




気を取り直して再び溶接をして、形を整えました。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





塗装をしてオーブンで焼きつけをしてゴムパッドを付けて完成です。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





ストックの取り付けはこんな感じで2点止めです。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





これが参考にしたAMD-65で、
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける





これが自作品の名無しAKです。ベースはマルイの次世代AK102です。
次世代AK102に自作AMD-65ストックを付ける






Posted by ルカパパ at 02:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。